事業担当者紹介

ALT派遣・配置事業部マネージャー

ALT派遣・配置事業部マネージャー

船寄 幸宏

語学習得は生涯学習と言われます。

私自身の話をすると、英語学習者の一人として今でも楽しみながら苦労しています。
振り返ると苦労している時間のほうが長いかもしれません。
勉強とだけ捉えると継続はしんどいのですが、「好きであること」を続けててよかったなぁと思うのです。 実際、仕事や業務の幅が広がりました。個人旅行も自由に行けますし、言葉の壁で戸惑うことがなくなり、公私ともに選択肢がとても広がりました。

義務教育における外国語の位置付けは、いわば英語や異文化との出会い。
楽しさや驚き、時には難しさや戸惑いなど、子どもたちがたくさんの「はじめて」を体験する場になります。
その楽しかった思い出やわからなかった悔しさ、もっと知りたい!学びたい!という好奇心や積み重ねた努力が、生涯学習へとつながる入口です。

その大切な時期を支えていきたいという思いを持って弊社はALT事業をスタートしました。
弊社ではALTを学校にお送りするだけではなく、外国人の新規採用や研修、日常のトラブル対応まで日々いろんな対応をしています。
文化や言葉が違う人と人との間に立つのは簡単な仕事ではありません。
しかし一人でも多くの子どもたちに「英語を好き」でいてほしいと願い、大きなやりがいを持って業務に取り組んでまいります。

外国人有料職業紹介事業マネージャー

外国人有料職業紹介事業マネージャー

石井 健太

「日本で働く外国人のキャリアの可能性をもっと広げたい」 この事業運営をする上で、常に私がテーマとして心掛けている事です。

採用担当として入社して以来、数多くの外国人の採用活動に携わって参りました。 求められる条件を満たしていない求職者(例えば自動車免許の有無や日本語能力の側面など)のキャリアや、ALTとして勤務してきた先生たちのセカンドキャリアを考えた時に、選択肢の少なさや課題に感じる部分が多く、弊社として貢献できることは何だろうかと常々模索しておりました。

また、インターネット等に掲載されている英会話講師や人材募集の広告を多く散見し、外国人採用に苦戦を強いらている学校様や企業様の数がかなり多くあることを知りました。 双方のニーズを分かっている弊社だからこそ、この課題解決に向け取り組みができるのではと考え、やりがいを感じて日々直面した課題に挑戦しております。

一人でも多くの外国人の方が、日本でのより多くのキャリア選択ができる社会を創れるよう奮闘しています。

コーディネーター

コーディネーター

樽本 友子

ALTを派遣する数ある会社の中で、GLADの特徴は何ですか?
とご質問いただくことがあります。

わたしは迷わずにコーディネーターです、とお答えします。

教員免許を持つもの、実際に子どもたちに英語を教えたことのあるコーディネーターが多数在籍をし、ALT事業をサポートしています。
先生方と同じ目線でALT派遣事業にあたらせていただいていると自負をしています。
英語を外国語として習得した日本人として、ALTとともに教材研究を行い、効果的な指導方法を考え、サポートします。
学校によりニーズは様々です。
ALTが指導経験を活かしながら個々の子どもたち、先生のニーズに則したレッスンを行えるよう、ALT同士の交流を助け指導スキルをアップする環境を整えています。 教室にALTがいることで英語を話す必然性が生まれます。習った文法事項を、生きた英語のやり取りにすることができます

子どもたちがALTと楽しいゲームやアクティビティーを行う中にも、その活動にはレッスンゴール、ユニットゴールを見据えた意図があります。 子どもたちが、学習の成果を感じられるような教材・教案の提供もGLADの使命です。